2009年版コラム-----コチラ
2008年版コラム-----コチラ
2007年版コラム-----コチラ
2006年版コラム-----コチラ
2004年版コラム-----コチラ


2005/12/31

とうとう大晦日です!2005年も残すところ後数時間。今年はどんな年でしたか?僕にとっての2005年は・・・色々やれて良い年だったかなぁ。ある時期から「発信」を自分の中のキーワードにしてきたのですが、ある程度頑張れたかなと。勿論まだまだ大満足という訳にはいきませんが、皆さんの応援のお陰で色んな発信の仕方が出来ました。来年も引き続き「発信」し続けていこうと思いますので応援宜しくお願いします!

更新の遅いこのページ、いつも気長に待って下さってありがとうございます。頑張って更新しますので末永くお付き合い下さいませ。

本年は本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。2006年が皆さんにとって良い年でありますように!


2005/12/26

クリスマスも終わり年末カウントダウンですねぇ。今年最後の週、どんな風に過ごすかな。といっても夜は忘年会だったりします。しかもぎりぎりまで仕事だし・・・。

嗚呼ベートーベンの第九を聴きに行きたい。別にクラシックファンでも詳しくもないのですが、この曲が凄く好きなんです。しかも生で聴くとしびれますね。この時期はあちこちで第九を演っているので生で聴くチャンスなんですよねぇ。行く時間あるかな・・・。


2005/12/25

本日はまたまたイベントです。1回目のステージが終わって現在休憩中。もうすぐ本番開始じゃ〜。


楽屋にて(左から諏訪部さん、楠さん、楠田君(?)僕)


2005/12/24

Merry X`mas !

やっほーい!皆さんどのようにお過ごしですか?本日僕は某イベントに参加してます。明日は明日でまたイベント。なんか楽しく過ごしてます。皆さんも楽しいクリスマスを過ごせますように!


楽屋にて(後列左より僕、川本成君、甲斐田ゆきさん、前列森山栄治君)

ジャンプフェスタに来て下さった皆さんありがとうございました!今年はあんまりお客さんいないかもねなんて一緒に出た木内さんと話していたのですが、本番空けてびっくりでした。すんごい沢山の人が集まって下さって感動でした!やっぱりジャンプフェスタは独特の盛り上がりがあって良いですねぇ。


2005/12/16

いよいよ舞台のチケット先行予約が明日に迫りました!皆様準備は良いですか。是非是非この機会にチケットゲットして下さい(なんか通販のCMみたいだな・・・)。

雑誌のコラム書かなきゃ・・・年末のスケジュールって何だか大変です。文章からデザインまで欲張って全部自分でやってるから余計に時間がかかるんです。でも大変な分楽しいんですけどね。


2005/12/13

舞台『tatsuya−最愛なる者の側へ』チケット先行予約情報をNEWSページにアップしました!是非チェックしてみて下さい。
この舞台、脚本が
鐘下辰男さんという、僕が役者を始めた頃に憧れた作家さんの物なんです。あの頃の自分に恥じない作品にしようと思ってます!

嗚呼情報の更新が追いつかない・・・。CDに参加してたり、イベントに参加したり。詳しくはインターチャネルさんのホームページを御覧下さいませ(人任せで済みませぬ)。

なんか東京では既に雪が降ったらしいですね。そりゃ寒い訳だ。ということで余りの寒さに耐えきれず最強の上着を購入。真っ赤のピカピカダウンジャケット。派手〜!ダウンとかってどうしても機能性重視の物が多くて、しかも同じような物が街に溢れているから、他では見たことのないのが欲しくてずっと探していたんです。そんでやっと発見。仕事の現場で交通事故防止に良いねとのお褒めのお言葉の数々・・・ありがたい・・・か?ま、これでこの冬はばっちりだぜぃ。皆さんも暖かい格好で過ごして下さいね。


2005/12/7

東京は笑ってしまうくらい寒くなってきました。そんで街はクリスマス色に染まってます。これはやはり綺麗で良いものですね。ここから本格的なクリスマスシーズンに突入するんですな。師走の言葉通り何だかバタバタしておりますがイルミネーションを見上げると少しほっとしますね。


クリスマス色に染まる渋谷


2005/12/6

本格的な冬になってきましたねぇ・・・。家では既に暖房フル稼働。この時期からこんなんで大丈夫か、俺?

舞台「tatsuya」チケット情報
このホームページを御覧の皆様に優先先行予約があります! 詳細は後日NEWSページにアップしますのでお見逃しなく。


2005/12/4

舞台に出演します!今年の9月にやったばかりで当分無いかなと思っていたのですが、早い時期に出演決定!しかも主役!!是非是非見に来て下さいね。詳細はNEWSページをご覧下さい。

次の舞台出演決定なのに未だ前回の舞台の話です。(まだやっとるのか?はい)
役が何となく決まり本格的な稽古。演出の和田さんの要求は兎に角その場を生きること。元々用意された台詞なのだが初めて聞くような、初めて話すような言葉にしてくれということ。予定調和にならないリズム。これは本当に難しい。鬼だ。舞台の場合はある一定期間の間同じシーン、同じ台詞をこれでもかと稽古で繰り返す。なので当然肉体が自然に展開を覚えてしまう。意識しなくても次の台詞が勝手に出て来るし、シーンの反復によって自然に流れを追ってしまうのだ。今回の舞台は色んなタイプの役者が揃ったのだが、それぞれの役者がそれぞれに混乱をきたしていた。そして勿論僕も。ましてや僕の役は精神障害を持った役である。あるパターンを作らないとリアリティを出せないのだが、パターンを作った時点で今度はそのパターンを追い始めるという矛盾が生じる。さてどうしたものか。一つの暫定的な結論。まずはパターン、リズムを徹底的に肉体に染込ませる。そしてそれを捨てて生きること。これしか無いかなと思う。舞台の中で、ある時間その人物を生きることとは本当に凄いことだなと思う。八方塞がりのまま稽古は進む。稽古中少しでもパターンを踏むと直ぐに和田さんの突っ込みが飛ぶ。苦しい日々が続く。ただ、この芝居作りは一度ちゃんと試してみたかったのもあって、苦しき中にも楽しさを見いだす。つくづく芝居が好きだなと自分に苦笑い。芝居とは、演技とは何か?毎度毎度思うことだが今回も原点に下りて問う。未だ答えは闇の中である。いつか答えを見いだす日が来るのだろうか?

次の舞台出演が決まった為前回の舞台のコラムはここで暫定終了ということにします。余裕が出来たら続きを書こうと思ってます(ホントに書けるのか・・・?)

舞台「Dog-Eat-Dog」にまつわる写真を公開します。ホントは小出しにする予定だったのですが・・・まとめてドン!


舞台終了後の血塗れの自分


レッサーパンダの帽子(やっぱり血塗れ)


皆さんに頂いたお花の数々。ホントにありがとうございました!

色々と更新していないニュースがあります。なかなか余裕が無くて・・・皆さんが先に調べて掲示板に情報を載せて下さっていたりして恐縮です。頑張ってニュースも充実させていこうと思ってます。


2005/11/26

冬になってしまいましたねぇ・・・・はぁ。皆さん風邪ひいたりしてませんか?僕は何とか元気です。
気付くと街にはクリスマスツリーが出てたりするんですね。年賀状も売ってるし。2005年もこんなところまで来てますか。毎年飽きもせず思う事なんですが、今年も何だか色々やり残しがある気がする・・・今年の内に出来ることをやっておかねば。


2005/11/14

お詫び
ファンレターが返って来てしまったというご指摘を幾つか頂きました。
現在僕はフリーという立場の為ファンレターの宛先を郵便局留という形にしています。諸々の事情により受け取りに行けない事が多くなっており、その為ファンレターが戻ってしまっていることが多々あるようです。こちらの都合で折角心を込めて書いて頂いたお手紙が返ってしまうという事になってしまい本当に本当に申し訳ありません。現在もっと確実に受け取りが出来る方法を考えていますので暫くお待ち下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。
今までに受け取ることが出来たファンレターは勿論全て拝読させて貰ってます。そして今まで頂いたお手紙は全て手元に保存しております。

さて更新するといってこんなにも月日が・・・お待たせしてすんません・・・。
ということで舞台の話の続き。

本格的稽古に入って暫くすると徐々に和田さんの台本が上がってきた。エチュードを通して役者の個性を探ってきたという和田さんが僕に振った役とは・・・精神障害を抱えた殺人者!って、おい!いやぁ意外でしたね。まさかこういうタイプの役を当て書きして貰うとは思ってもいなかったですから、ハイ。僕の何処かがイメージと合致したのでしょうか?でも一度はやってみたかった役だったので嬉しかったりもしました。精神障害を持った人物は本当にリアルに演じる事が出来れば抜群に面白くなるのだが、その反面リアリティーを欠くと物語の全てが茶番と化してしまう。この役を本番の舞台にのせると思うと身の引き締まる思いである。・・・続く(まだ?はい頑張ります)

こんなにも更新をサボっていながら見捨てずに掲示板に書き込みして下さってありがと〜。情報の更新も頑張りますね。何だか色々反省です・・・。


2005/9/18

舞台が終わって、いつの間にかこんなに日が経っていたのですな。
緊張の糸が切れ、抜け殻のようになるかと思いきやそんな時間も無く、舞台中にスケジュール調整して貰った仕事等をこなしてバタバタと過ごしてました。そして気付くといつの間にやら秋の風が吹いてますねぇ・・・。本格的な秋の到来ですか。

お待たせしました、夏を費やした舞台「Dog-Eat-Dog」の話。
まずはこの作品がどのように出来上がっていったのか?そんなところから書いてみますか。
取り敢えず本格的な稽古に入る迄。
初夏、都内某所、某稽古場での顔合わせ(プロデュース公演の際、キャストやスタッフが初めて顔を合わせる時の事をこういう)。この時、台本はまだ無い。作・演出の和田さんの芝居創りは、キャストの個性を見て、その役者達に合わせて稽古を進めながら台本を書いていく手法なのだ。ということでまずは各々の事を知りたいという趣旨の元に雑談をしようという事に。ここで驚いたのが「どんな芝居がやりたいですか?」と和田さんに聞かれた事だ。え?そこから始めるんすか?後で考えるとこの時点で勿論和田さんの頭の中に方向性はあったのだろうが、僕はというと本当に何もない所から芝居を立ち上げるのかと驚いた事を覚えている。好きな映画や好きなストーリー、雰囲気等をダラダラと話し合って幾つかのキーワードが浮かび上がる。そしてこの日は何となく終了。
次に集まった時に和田さんの手元には何やらコピーが数枚。小説の抜粋、台詞の部分等を即興で読んでみますかという事に。役者がそれぞれ色んな役をこなし、相手役を入れ替えて色んなパターンを出す。成る程、こういう風に役者のキャラクター性や芝居のタイプを見ていくのか。こういう時間を経て役者に合う役を書いていくのか。
その後こういった時間を何度か過ごす。僕自身久々の舞台の稽古である為、楽しみながら色んな事をやった覚えがある。こういう時間は本当にひたすら楽しい。初対面の人達と徐々に交流を深めながら創造へと向かう時間はホントに面白い。本格的な稽古に入る前の助走は気楽で良かった・・・。
此処までは天国。地獄の夏はここから始まろうとしているのだった・・・。

続く(・・・不定期更新です。頑張ります。応援して下さいまし)。写真なんかも徐々に公開しまっせ〜。

しかしあっと言う間に秋ですな・・・。風が気持ち良い。


2005/9/12

舞台終了〜〜〜〜!!
皆さんお疲れ様でした!
いやぁホントに疲れたぁ・・・疲れすぎて何を書いて良いのか・・・。
舞台の事はまだ自分の中でも整理されていないので小出しに書いていこうと思ってます。
ということで、見に来て下さった皆さんホントにありがとうございました!
まずは取り急ぎお礼まで。
また徐々に書いていきますね。


2005/9/11

本日、舞台最終日。千秋楽です。あっと言う間にここまで来てしまった感じだな・・・。嬉しいような、寂しいような、いつも不思議な気分になる。
とにかく最後の一本、頑張るぞ!

あ、今日は選挙だ。投票してから劇場入りだな。


2005/9/9

残り4公演。本番はやっぱり過ぎていくのが早いなぁ・・・。心身共にボロボロですが楽しいです。しかし後4回とは寂しいものですな。


2005/9/6

3公演目終了〜。残り8公演です。

雨が鬱陶しいですな・・・。


2005/9/5

舞台、2公演目無事終了です。初日に引き続きまたまた沢山の方に観て頂いたようでホントに嬉しいです。ありがとうございました!まだ後9公演ありますので観に来られていない方もお時間があれば是非。土日以外はまだ何とかなるみたいですよ。

今日は本番が夕方からなので少し夜更かし。これからゆっくり寝ます。お休みなさい。

先ほどの東京は雷が凄かった・・・。


2005/9/4

無事に舞台の初日が開きました!
千秋楽まで頑張るぞ〜!

テニスの王子様OVA化決定!
復活、やったっすね。収録が楽しみじゃ。


2005/9/3

本日、舞台「Dog-Eat-Dog」の本番だ〜!
僕の役は凄く意外だと思います。皆さんの感想が楽しみです。観に来て下さった方はネタバレしない程度に掲示板に書き込みして下さいね。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!劇場で待ってます!

あ、平日ならまだチケットがあるようなので興味がある方はまだ間に合いますよ〜。


2005/8/28

稽古場での稽古も後数回を数えるのみとなりました。そして劇場入り。本番までカウントダウンっす。稽古場でも既にセットを使って稽古しているのですが、劇場に入るとまた一味違うんですよねぇ。景色が一変するというか。

・・・舞台が終わったら何して遊ぼっかな?


2005/8/25

舞台本番が近づいて、一番きつい時期を過ごしております・・・。ここを乗り越えたら楽になるんだけどなぁ。ふぅ。勝負所です。これをどう乗り越えるかによって芝居が決まるといっても過言ではないので頑張るぞ〜!
「あのシーンの台詞が・・・あの時の段取りは・・・ここの気持ちがこうなってるから・・・ぶつぶつぶつ あ〜訳分からん。旅行とか行きたいなぁ」


2005/8/17

皆さん地震大丈夫でしたか?ここんとこホントに多くて緊張しますね・・・。

稽古は山場に入ってきました。長台詞が頭に入らないぞ・・・昔はなんてことなかったのになぁ。歳っすかね?

夕方、休憩で稽古場の外に出ると風が真夏のものじゃ無くなってますね。


2005/8/16

気のせいか夏の暑さが緩んだ感じですね・・・も、もう夏は去ってしまうの?

舞台本番まで後2週間ちょいです。早いなぁ。やらなきゃいけない事が山積みじゃ。そろそろスパートかけなきゃだな、うん。


2005/8/13

今日も稽古。行ってきま〜す。


2005/8/12

夏ですねぇ〜。暑い日々が続いていて何だか気分が良いです!

只今稽古の毎日です。久々の稽古はやっぱり楽しいですね。ひとつの役をたっぷり時間をかけて作り込んでいく・・・舞台ならではのこの作業はなんとも贅沢。しかも今回は今までにやったことの無いタイプの役なので悪戦苦闘しながら過ごしてます。
しかし全く休みが無い・・・。時間が出来る頃には夏は去っているんだろうな・・・。海に行きたい、花火を見たい、祭り見たい、かき氷食いたい、etc・・・。はぁ今年の夏もまたあっと言う間に終わるのか。
それでも今は楽しき稽古の日々。本番で皆さんに会えるのを楽しみにしています!僕の代わりに夏を満喫して下さいね!

あ、今余裕が無いので乾アルバム感想掲示板は暫くこのままにしておくことにしました(笑)。なのでまだまだ書き込んで下さいね。


2005/7/28

舞台のチケットが発売されました〜!既に完売している日もあるようなのでお早めに!

台風が去り、昨日は抜けるような青空でしたね。その分暑さも最高潮。やっと本格的な夏到来な感じです。しかし都内にいると蝉の声とか聞き逃すんだよな・・・。


2005/7/27

あかん、最近全然更新出来てない(今に始まった事では無いが)。頑張って更新しよ。

本日、舞台「Dog Eat Dog」のチケット発売日です!この舞台は、台本の無い状態から稽古場でエチュードを重ねて、演出の和田さんという方が役者のイメージを元に台本を作り上げていくという形をとる作品なんです。簡単に言えば役者に当て書きをしていくというものです。まだ本格的では無いのですがぼちぼち稽古が始まっています。一体どんな作品になるのか?僕自身楽しみです。劇場は昨年末にやった「革命の林檎」と同じシアタートップス。お客さんとの距離が滅茶苦茶近いスリリングな劇場です。是非是非見に来て下さいね!詳しくは「NEWS 」ページをご覧下さい。


先週幕張メッセにてアニメ「シュガシュガルーン」のイベントがありました。この番組では初のイベントだったのでどんな感じになるのか楽しみだったんですが、無事楽しく過ごせました。お子ちゃまが一杯でおもろかったなぁ。見に来て下さった皆さん、ありがとうございました!
あ、そうそう、イベント初日に原作の安野モヨコ先生と初対面させて頂きました。サイン会前のほんの僅かな時間だったのですが、お会い出来て嬉しかったなぁ。漫画のお洒落なイメージ通りのゴージャスで素敵な大人の女性でした!またお会い出来るのを楽しみにしてます!
アニメ「シュガシュガルーン」。今までにないタイプの役、ロッキンロビンで遊びまくってますので応援して下さいね。


会場にあった等身大ロッキンロビン・・・で、でかい

地震に台風・・・何だか大忙しだな。


2005/7/12

やった〜〜〜〜!
今週のジャンプ見ましたか?「テニプリ」人気投票で「乾貞治」堂々の6位!!まさかこんなに人気があるとは・・・うしし。皆さんこれからも乾を応援宜しくっす!

先日諏訪部氏のラジオイベントに参加してまいりました。アットホームな雰囲気で楽しかったなぁ。諏訪部さん、同世代のおっさん同士頑張りましょう!機会があればまた呼んでね。


2005/7/8

あ、昨日って七夕だ・・・。曇ってたな。

僕がコラム書いてます雑誌「ボイスニュータイプ」が発売されております。前回読みにくいとの苦情を沢山頂きましたので、今回は読みやすくしておきました。・・・嘘です。手書きで好き勝手なページを作らせて貰ってます。読みにくさ全開ですがその分味も全開ですので是非読んで下さい!

アニメ「シュガシュガルーン」御覧頂けましたでしょうか?どうですか?オンエアーの時間が早いですが是非見て下さいね。

乾アルバム掲示板に沢山の書き込み本当にありがとうございます!!!!一つ一つ有り難く読ませて頂いてます。ホントにあのCDを頑張って作って良かったなと思います。掲示板に関しては期間限定ということなので今月一杯で閉鎖しようかと思います。まだ書き込みしていないという方は是非!

携帯ラジオで「月刊男前通信」っていうのをやってます。まさか自分でこのタイトルを言うとは・・・。


2005/6/29

〜宇都宮の餃子〜


焼餃子


水餃子

〜牛タン弁当〜


2005/6/25

本日東北イベントツアー敢行。無事終了致しました!
暑い中参加して下さった皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。移動が多くて大変かななんて思っていたのですが、皆さんの顔を拝見出来たので最後まで元気に楽しく過ごせました。
福岡から始まり、ラジオの特番と来て、今日の東北ツアーで締めた今回のアルバムキャンペーン。改めて沢山の人に支えられているのだと感じる事が出来てホントに良かったです。感謝感謝です。
そこですかさずこのキャンペーン中に食べた物をご紹介(全然関係無いよね?)。まず福岡では中州の屋台の豚骨ラーメンを。飛行機にて日帰りということもあって余りゆっくり出来なかったのですが、せめてラーメンだけでもと懇願。THE豚骨ともいうべきシンプルなラーメンに出会いました。白いスープに細麺、紅生姜という何処からどう見ても豚骨ラーメンじゃないかねという豚骨ラーメンでした。そして特番ラジオでは、僕の誕生日を祝って下さったバースデーケーキ。次に突然差し入れ持参で乱入してくれた甲斐田さんのお手製おにぎり、卵焼き、キットカットチョコ、その他諸々(甲斐田さんありがとね)。夜中って結構お腹空くんですよねぇ。旨かったです。で、本日はまず仙台から郡山へ向かう新幹線の中で食した「牛タン弁当」。紐を引くと弁当が温まるという優れもので、味はと言うと・・・なめてました、これが旨い!七味を少しかけると少しピリッとしてこれまた旨し。いやぁ駅弁をなめてはいけませんな。それから宇都宮のイベントを終えた足で向かった餃子。ここで驚いたのはその値段です。なんと一人前170円也。安っ!お店は完全に餃子専門店の為本当に餃子しかないのです。ビールもなければライスも無い。飲み物と言えば水のみっす。とにかく貴様らは餃子を食えということですな。肝心の餃子は「水餃子」と「焼餃子」の2種類のみ。どっちもシンプルで旨し。餃子のみをひたすら味わって来ました。
何故イベントにまるで関係無い食べ物の話をこんなにしつこく書いているかというと、東京以外に行く楽しみが、やっぱり食い物なんですよねぇ。大してグルメでも無い僕でさえやはり美味しい物を食べてみたいと思うのです。つまるところ、イベントの楽しみは皆さんの笑顔と美味い飯。今回はそのどちらも充分に満喫させて頂きました!大切な時間と労力を割いて会場に駆けつけて下さった皆さん。本当にありがとうございました!楽しかったですね!残念ながら今回参加出来なかった皆さん、またの機会を楽しみにしています!
このような機会がまたあることを願ってます。

流石に眠い・・・今日はもう眠ります。お休みなさい。ZZZ・・・。


2005/6/21

深夜にも関わらずラジオの生放送を聞いて下さった皆さんありがとうございました!2時間半もの長丁場ということで最初は大丈夫かなと思っていたんですが、いざ本番が始まってみるとあっと言う間に終わってしまいました。楽しかったなぁ・・・。ラジオってホントに面白いなと再認識。また機会があれば是非やりたいですね。
喜安君、おもろかったでぇ。井ノ上奈々ちゃん、色々助かりました。UZAさん、すげー良い曲でした。甲斐田さん、旨かったです、ご馳走様でした。成、1人で色々させてすんまへん。部長、送ってくれるんじゃないかと予想してたんですが、ホントにメール送ってくれたんで嬉しかったっす。松井さん、あの番組レギュラー化させましょうよ。コバジュンさん、めっちゃやりやすかったです!スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様でした!また機会があればご一緒させて下さい。そして眠い目をこすりながら聞いて下さった皆さん、もしも次回があればまた聞いて下さいね!


2005/6/11

ぎりぎりセーフ・・・。

いやぁ、また一つ歳を重ねてしまいました。ということで本日私の誕生日でございます。
掲示板へのお祝い書き込み、プレゼントの数々、ファンレターの数々、本当に有り難うございます。こんなにも沢山の方にお祝いして頂ける事を心の底から感謝しています。幸せです!ありがと〜!いつも何のお返しも出来ませんが、感謝しております。何だかじ〜んと来ます。もう一回、ありがと〜!
さてこの歳をどんな日々にしようか考えていたんですが、やっぱり楽しく過ごせたら良いなと思います。楽しく、必死に過ごせたらそれで良いかな。うん。そんな風に過ごすつもりです。

これからも宜しくお願いします!


2005/6/10

その後眠れない夜はたった一日で終わりました。ぐっすりです。ご心配ありがとうございました。

さてさて、本日は33歳最後の日。特別に何かして過ごす訳でも無いんですが、少しばかりの心構えでもしておくか・・・ってどんな心構えをすれば良いのかさえ分からん。結局普段と同じですな、恐らく。


2005/6/8

僕は寝付きが良い。どれ程良いかと言うと、眩しい位の灯りや騒音の中に居ても、その上砂だらけのベッドであったとしても直ぐに寝息をたてる事が出来る程である(これは昔外国を旅をした時の実話)。
そんな僕が眠れない・・・。悩みがある訳でも、体を壊している訳でも、ましてや前日に睡眠を取りすぎた訳でも無いのにである。頭はぼ〜っとしているのに・・・。ふむ、なんじゃこりゃ?
現在、朝の6時・・・今日も今日とて仕事なのに。困ったな。昼頃に強烈な睡魔が襲ってくるのだろうな。
という訳で珍しく眠れない夜の呟きでした。


2005/6/5

既にこんなにも沢山のアルバムの感想の書き込みが・・・皆さん本当にありがと〜!メチャメチャ嬉しいです!まだ書き込みされていない方は遠慮せず書き込んで下さい。楽しみにしていますので。

さてここんとこアルバムの話ばっかだったのですが、たまにはアニメの話でも。
ニュースページにアップしておいたのですが、今度「シュガシュガルーン」という番組が始まります。
どんな作品かと言うと、メチャメチャキュートな作品です。カテゴライズするなら魔法少女物なんですが、原作が安野モヨコさんというだけあって普通の魔法少女物とは訳が違う。とにかくディテールが細かくてお洒落なんですな。大人の女性でも楽しめる少女漫画となっております。しかもアニメの音楽は小西康陽さん・・・徹底的にお洒落だな、おい。
で、僕の役はというと「ロッキン・ロビン」という魔法使いなんですが、この人がまたポップを絵に描いたような人で、格好良くてぶっ壊れてる何とも面白い人なんです。今までにやった事が無いタイプの役なんで、どんなキャラを生み出せるか楽しみです。
放送が始まったら、是非感想を聞かせて下さいね!

ところで、もう梅雨かぁ・・・嫌だな。


2005/6/3

本日、乾貞治アルバム「E=mc2」発売!
乾の誕生日でもあるんですよね。
僕ももうすぐだ・・・早いなぁ。

ラジプリも聞いて下さいね!


2005/6/2

「E=mc2」について少し。
これから発売になる雑誌なんかにも色々喋ったんですが、元々僕は歌を生業にしている訳では無く一役者であるので、乾というキャラクターを通してどれだけ遊べるかという試みを出発点にしました。乾を巡る冒険というか、作品作りをしたかった訳なんですね。企画段階からプロデューサー、作曲家と話合い、アイディアを出し合い、様々なイメージを突っ込んで作り上げた物なんです。出来上がりはというと・・・これは聞いて下さる皆さんに判断して頂けたらと思っています。実際の所僕もどう判断して良いのか分からんのです。ただ、一つ言えることは「苦しくも楽しかったぜ」という事です。そして、皆さんに楽しんで頂けたら良いなぁと思うばかり。乾ファンの皆さんもそうでもない皆さんも是非聞いてみて下さい。聞いて下さった皆さんが抱いたイメージに辿り着いて初めてこの作品が完成するんじゃないかなと思っています。
ということで、期間限定の掲示板も作ってみましたので、感想等バシバシ書き込んで頂けたら幸いです。

そしてそして、イベントの乱射です。会場でお会い出来るのを楽しみにしています!詳しくは「NEWS」のページを御覧下さい。


2005/5/29

乾貞治アルバム「E=mc2」もうすぐ発売です!
これは是非是非感想を聞きたいですね。楽しみだなぁ。
そして、乾貞治アルバム発売記念イベント開催決定です!
九州は修学旅行で長崎に行って以来なので楽しみです。何食べて帰ろうかな・・・(いつも食い物だな)。
皆さん、久々にお会いできるのを楽しみにしています。盛り上がりましょう!


2005/5/18

変な気候が続いてますが皆さん体調崩してませんか?
僕は元気です。
ここでも散々書いてますが、僕は寒いのが苦手なんです・・・もう5月なのに何でこんなに寒いんだ〜!
早く半袖で過ごせる位の気温にならないかなぁ。

乾アルバムのCM・・・何だか凄そうでしょ?


2005/5/4

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?
東京は良い天気が続いて気持ちの良い日々です。でもゴールデンウィークって実感ないんですよね。こういう職業なので世間がお休みの時に遊びに行く気がしないんですよね・・・。わざわざ混んでいる時に遊びに行かなくてもなんて思うんですよ。といっても普段の休みにも遊びに行ったりはしないんですが。
ということで僕のGWは特に何もない日々です・・・。皆さんはどんな休日をお過ごしですか?


2005/4/13

何だか寒いっすね・・・折角咲いた桜ももう散ってしまった感じです。ホント早いなぁ・・・。また来年まで会えないのですな。寂しいのぉ。

雑誌「ボイスニュータイプ」でコラムの連載を始めました。企画から参加して、ページデザインにまで口を挟ませて貰い、苦しんで書いた気合いの入ったコラムです。是非読んで下さいね。詳細はNEWSを。


2005/4/9

今日の昼間、時間があったので桜を見にブラブラしてみました。すんごい綺麗でしたねぇ。一年に一度の、ほんの僅かな期間の贅沢。最近この言葉しか言ってない気がする・・・春ですなぁ。
来週には東京ではもう葉桜になってしまっているんでしょうね。寂しいけどそれがまた桜の良さですかね。


2005/4/8

いやぁ春ですなぁ。暖かい日が続いてほっとしますね。そして何よりもサ・ク・ラ。咲いてます。今週末辺りがお花見の最高潮ですかね。春、満喫しましょう!


2005/3/31

「テニスの王子様」と共に歩んだ全ての皆様へ
ありがとうございました!また逢おう!

乾 津田健次郎 貞治


2005/3/30

本日、アニメ「テニスの王子様」最終回オンエアーです。


2005/3/24

掲示板への沢山の書き込みありがとうございます!温かい言葉の数々心に響きます。「テニスの王子様」を、そして「乾貞治」を今まで応援して下さり本当にありがとうございました!そして、これからも応援宜しくお願いします!

徐々に春が近づいてますね。桜、早く咲かないかなぁ・・・。

何だか鼻が詰まって喉にも痛みが。くしゃみも連発。「こ、これは!もしかして花粉の野郎か?今まで人ごとだったのにとうとう俺にも・・・」という状態が少し前にありました。が、その症状が徐々に収まってきたので軽い風邪だったみたいです。いやぁ焦りました。花粉症の方は本当に大変ですね。疑似体験して初めて分かりました。頑張ってこの季節を乗り越えて下さいね。


2005/3/17

長きに渡り続いて来ましたアニメ「テニスの王子様」が一段落します。
何を書けば良いのか未だ分からないのですが・・・本当に本当に楽しかったっす。
毎週当たり前のように顔を合わせ、バカ話を繰り広げて来たキャストのみんな。愛すべきアホ共よ、おもろかったでぇ。また遊ぼう。
子供のような僕等を温かく見守り、情熱を持って一緒に作品を作り上げて来たスタッフの皆さん。お疲れ様でした!またご一緒出来ると良いですね!
僕達を、「テニスの王子様」という作品を支えて来て下さった全てのファンの皆様。皆さんの声、忘れません。ありがと〜!
この作品に関わった全ての皆様に感謝!そして3年半という長い期間を一緒に過ごし、無事に卒業出来る事を嬉しく思います。みんな卒業おめでとう!
アニメは一段落しても、原作はまだまだ続きます。ラジオもまだまだ続きます。これからも「テニスの王子様」、応援宜しくお願いします!
みんなに出会えてホントに良かった。また会おうぜ!

津田 乾貞治 健次郎


2005/3/14

今日はホワイトデー。バレンタインに、チョコレートやお手紙、プレゼントを下さった皆様、本当にありがとうございました。何もお返し出来ませんが、せめて言葉だけでも・・・。

このページが出来て(以前は違うページを開設していたのですが)一年。時の経つのは早いものですね。これからも頑張って更新しますので応援して下さいね!

書きたいことは山のようにあれど、巧く言葉に出来ず・・・。色々と落ち着いて、書けるようだったら書きます。


2005/3/2

3月ですな。そろそろ春ですねぇ。楽しみじゃ。

先日の映画舞台挨拶に来て下さった皆さん、ありがとうございました!池袋、新宿、川崎、全ての映画館で暖かく迎えて下さってホントに嬉しかったです。皆さんと触れ合う機会はやっぱり良いですねぇ。
池袋は早朝からお疲れ様でした。皆さん眠かったでしょ?正直僕は睡眠不足もあって眠かったのですが、舞台に上がったとたんの皆さんのテンションに眠気も吹っ飛んで一気にトップギアでした。楽しかったなぁ。そして新宿。あんなに大きな劇場で舞台挨拶をやらせて頂けるなんて思っていなかったんでびっくりでした。劇場が揺れる程の歓声、ありがとうございました!川崎では映画舞台挨拶最後の地ということもあって何だか感慨深かったです。
封切り初日の横浜、新宿。バレンタインイベントで行った京都、箕面、大阪、神戸。そして今回の池袋、新宿、川崎。舞台挨拶に参加して下さった皆さん、そして今回残念ながら参加出来なかった皆さん、スタッフの皆さん、キャストの皆さん、沢山の方々に支えられているのだということが実感出来て感動しました。全ての皆さんに感謝!
またこういう機会があれば是非足を運んで下さいな。


2005/2/26

春一番が吹いたと思ったら雪が降りましたね・・・。春はまだまだ遠いようですな。
でも普段見ている景色が雪に包まれるのは不思議な感じです。都会の汚れを浄化しているようで気持ちが良いです。これが毎日だと大変なんでしょうけど・・・。

日曜日にまたまた「劇場版テニスの王子様」の舞台挨拶です。劇場でお会いしましょう!


2005/2/23

今日の東京、春一番が吹いたそうで暖かい一日でした。春もすぐそこなんですねぇ。春よ来い。


2005/2/23

今日は初めて築地の市場に行って来ました。仕事だったのですが、仕事そっちのけできょろきょろ。天気の良さも手伝ってすんごい楽しかったっす。市場と言っても業者さん達が取引している場所では無く、その周りに広がる小売り店を覗いたりしました。色んな店があるんですねぇ。鮮魚などは勿論、包丁だの乾物だの、飲食店なんかも沢山軒を連ねていました。最近では観光客が増えたらしくお土産屋さんもあったりして。このお土産屋さんにある商品がインパクト有り。「鮪」と書いてあるキャップだの「脂のってます」の文字が踊るTシャツだの。築地市場仕様の携帯ストラップなんかも。兎に角派手派手でおもろい。何か購入しようかと思ったのですが仕事で来ていたので流石にそこまで浮かれてはならぬと自粛。偉いぞ俺。当たり前か・・・。
飲食店も、築地ならではの寿司や海鮮丼の店は当然として、洋食や牛丼、カレー、ラーメンと何でも揃っていてなかなか壮観。
何より市場には独特の活気があって元気を貰いました。今度時間がある時にまた行こうかなと企むのであります。元気をなくしている人には特にお勧めっす!


2005/2/16

今日の東京はまた何だか寒かったっすね・・・。冬は長いねん。もう寒いのには飽きましたよ。
あ、そういえば週の初めあたりに一瞬体調を崩しまして、危うく風邪をひくところでした。風邪には1に睡眠ということで爆睡したら完全復活しましたが、やばかったっす。皆さんも気を付けて下さいね。


2005/2/15

昨日はバレンタインデー。チョコレートやプレゼントを下さった皆さん、どうもありがとう〜!
ホントにホントに嬉しいです!ありがと〜!
ところで皆さんはどんな風に過ごしましたか?告白とかした人っているのかなぁ?

今、パソコンを置く机を探してます。地べたにキーボードを置いて打つのって大変すね。で、どんな机が良いかというと、古い木で出来た奴がいいですね。焦げ茶で探しているのですがなかなか気に入るのが無いんです。年代物の家具ばかり置いている店をまわっているのですが、ああいう店はホント良いですねぇ。なんかほっとするんです。小学校に置いてあるような机と椅子があったりして面白いですよ。新品の家具屋さんより好きなんですよねぇ。まだまだ色んな店をまわるつもりです。・・・暫くは地べたにキーボードか。


2005/2/13

今日の関西地方でのバレンタインイベントに参加して下さった皆さん、お疲れさまでした。京都、大阪、神戸、どの会場でも温かい雰囲気で迎えて下さりありがとうございました。いやぁ楽しかったですね!スケジュール的にはハードだったんですが疲れも吹っ飛びました。やっぱり皆さんと直接触れ合える機会は良いですね。今回お会い出来た皆さん、残念ながらお会いで出来なかった皆さん、またこういう機会があれば是非来て下さいね。楽しみにしています。


2005/2/12

昨年末の舞台の時のお話。
劇場入口に並んだお花を見て「ん?」。
・・・感動しました。なんと「ファン一同より」の文字が入ったお花があるではありませんか!
ホントに嬉しかったなぁ・・・。
お礼を言うのが遅くなりましたが「ありがとうございました〜!すんげぇ嬉しかったです!」
感謝!

日曜日は関西地方で「バレンタインイベント」っす。場所は「京都・大阪・神戸」・・・むむ、三都物語だな。楽しみじゃ。


2005/2/10

お早うございます。
只今朝の9時。
今日の東京は青空が広がっております。

沢山の方がコラムの更新を待っていて下さったようで本当に嬉しく思います。
ありがと〜!
更新頑張らねばと改めて思うのでした。


2005/2/8

お待たせしました〜。ネット復活です。
去年の11月、舞台の稽古という最悪の状況の中引越を敢行。気付くとネット不通という事態に。手続きをする余裕も無く年を跨ぎ、中断していた引越作業をしていたらこんな時期までネットが繋がらなかったと言う訳です、ハイ・・・すんまへん。
ということで、改めまして「メリ〜クリスマス」「明けましておめでとうございます」です(遅!)。

長い言い訳は此処までにして、さてさて皆様お元気でしょうか?僕は元気です。無事に引越も完了しまして新居にて楽しく暮らしております。ソファーだのテーブルだのを選んだりしていて楽しんでます!今度の家はどんな雰囲気にしよっかなぁ。
引越の効用---荷物が劇的に減りました。僕は「
要らない物捨てられない症候群(そんな病名は無いです)」だったのですが2005年の僕は違います。バリバリです。どの位バリバリの男前かと言うと、預金通帳まで捨てそうになる位の男前でした。


去年の暮れは僕にとっての大イベントが二つありました。一つは舞台。そしてもう一つがジャンプフェスタ。ついこの間のことなのに遙か昔の出来事の様な気がします。どちらも沢山の方々に足を運んで頂きまして本当にありがとうございました!お陰様で楽しく2004年を終える事が出来ました。
そして今年に入って「劇場版テニスの王子様」公開。劇場での舞台挨拶、その他色々と皆さんと交流する機会があり本当に楽しく過ごさせて頂きました。また何かやる時は是非来て下さいね。楽しみにしています。

更新をサボっている間もずっとこのページに通い続けて下さっている皆様、ホンとすんまへんでした。こまめに更新することを心掛けますので懲りずに通って頂けると幸いでござりまする。

ということで2005年も宜しくお願い致します!

あ、今度の日曜日、京都、大阪、神戸の「劇場版テニスの王子様」公開映画館にて「バレンタインイベント」をやります。是非遊びに来て下さいね!