2009年版コラム-----コチラ
2008年版コラム-----コチラ
2007年版コラム-----コチラ
2005年版コラム-----コチラ
2004年版コラム-----コチラ

2006/12/31

早っ!もう大晦日や!

え〜今年最後の日、稽古でドタバタやってました。なんだかんだ言ってもやはり仕事で年が暮れてゆくのは嬉しいですね。
こんだけインラインスケートを練習しているのに、僕が滑るシーンが結構少ない・・・今頃気付いた(笑)。その分芝居と歌頑張るぞ〜!ちなみに正月も全く休みなしです!


大晦日の稽古場

さてさて今年もホントに後僅かですが、皆さんどんな一年でしたか?僕は本当に楽しかったです!あっという間に過ぎ去っていった感じですが、色々な作品に関われて、そしてそれを見て頂いたり、劇場に足を運んで頂いたり。お陰様でなんとか一年乗り切りました!今年も一年本当に本当に本当にありがとうございました!心から感謝です!これからも頑張りますので来年も宜しくお願い致します!

さらばじゃ2006年!


2006/12/24

メリークリスマス!

皆さんお元気でしょうか?僕は・・・稽古場に埋没していますが、何とか元気です。
いやぁ寒いですね・・・いつの間にか冬になってて、クリスマスイブを迎えてて、気付いたら年を越えていたりするんでしょうね。

舞台「エア・ギア」の稽古は佳境に入っております。まさか僕が本気でローラーブレードを履いて芝居をすることになるとは。そんで舞台上で本気で歌を歌う事になるとは。
今回はローラーブレードだの歌だの色々未体験の部分が多くて、今までの芝居作りとは勝手が違い戸惑っていたりなんかしてますが(必死だったりします)何とか頑張ってます!しかもキャストも若い面子がズラリで、まさか僕がキャスト最年長になる日が来るとは・・・。
しかしローラーブレードっておもろいっすね。最初に履いた時はフラフラでこんなもんで滑れるか〜!とか思っていたのですが、徐々に慣れてきて余裕が出てくるとなかなか奥が深く面白い。こりゃ特技に入れられる位上手くなってやろうなんて思って今も頑張って練習してます。歌なんかも決して得意な方ではないので必死こいて練習してます。本番を観て下さる皆さんに恥ずかしくないよう本気出してますので応援して下さい!

今更ですが、随分更新がご無沙汰になっていて本当に申し訳ありません・・・ごめんなさい。それでも懲りずに訪問して下さって感謝しております。更新ご無沙汰の間に舞台「エア・ギア」や舞台「MIKOSHI」のチケット発売だの、ジャンプフェスタのマーベラスブース出演だのetc・・・がありました。
舞台「MIKOSHI」はチケット絶賛発売中ですので是非!「エア・ギア」が終わると直ぐに稽古に入る予定なのですが、キャストさん、スタッフさんともに初顔合わせの方ばかりなので凄く楽しみにしています。・・・稽古考えると丸一日休めるのはいつのことのなるのだろう?
そしてジャンプフェスタ〜!楽しかったなぁ。今回はマーベラスブースにて「エア・ギア」で一緒の鎌苅ケンケン、テニプリでも競演した樋口ちーちゃん。そしてそして去年に引き続ききうっつぁんこと木内秀信氏とでラジオを公開録音でした。寒い中沢山の方に見に来て頂きました!本当に本当にありがとうございました!何よりも今年もジェンプフェスタというお祭りで皆さんにお会い出来た事を嬉しく思います!何だか嬉しいんですよね。皆さん元気だった?僕は変わりなく元気ですよ〜!みたいな感じで。本当に楽しかったなぁ・・・次回は2連チャンの舞台でお会いしましょう!!!

今日は仕事して、その後大阪に飛んでラジオ大阪の生放送に出演して(関西方面の皆さん聴いて下さいね〜)、朝一で東京に戻って仕事して稽古して・・・忘年会とか何とか・・・師走やねぇ。クリスマスも大晦日も正月も無いのだ。僕の分まで皆さん楽しんで下さいね!その分皆さんに良い芝居をお見せ出来るように頑張りますので応援して下さい!

何はともあれ「メリ〜クリスマス!」


2006/10/7

秋・・・ですねぇ。すっかり涼しくなった今日この頃皆さん如何お過ごしですか?

舞台が終わり、ガラスの艦隊のオンエアーも終わり、イベントがあったりと色々書くことがあったのに・・・相変わらずの更新さぼり・・・いかん、いかんぞ!台湾の話も途中だった・・・。

ということで、まずは舞台「陥人」を観に来て下さった皆さん本当にありがとうございました!プレゼントや差入れやお手紙を下さった皆さん、お気遣い頂きまして感謝!本当にありがとうございました!そして「ガラスの艦隊」イベントにも参加して頂いてありがとうございました!いつもありがと〜!これからも宜しくお願いします!

え〜、まずは告知事項から。
先日FM番組に出演させて頂きました!初めてのFMラジオ。しかも一人喋り。やはりFMの喋りのリズムというのがあるようで、このリズムにうまく乗れなくて大変でした。でも楽しかったなぁ。ぎこちなかったりするかもしれませんし、一回だけの出演なのですが是非是非聴いてみて下さい!オンエアーは
10/7(日)23:00〜24:00 FM YOKOHAMA
「ナイト・オン・ザ・プラネット」
です。宜しくお願いします!

さてさて舞台の話。少し振り返ってみますね。

半年振りの舞台、そして初のコメディということで今回はぶっちゃけた話ホントに大変でした・・・何が大変って演出の松村さんとの意志の統一にまず苦労しました。プロデュース公演とはお互い別々のフィールドでやってきた者同士が一堂に会してよーいどんと走り始めるのですから様々な価値観があって当然、最初はお互いに手探りで進んでいくのですが、いかんせん今回は時間が圧倒的に足りない・・・その悪条件の中で一つの作品を作り上げる大変さを改めて感じました。例えばリアルという言葉一つとってもその意味はそれぞれに違っていたりするのです。まずはゴール地点を何処に設定するか?目指す先を統一させなければ当然空中分解します。別の言い方をすれば言語を統一させると言いますか。そして何より僕はコメディの組み立てに慣れていない為なかなか冒頭の部分が立ち上がらない・・・。僕なりに試行錯誤はしていたのですが、うまくイアーゴーという人物の中心部分が定まらない。これには本当に悩みました。毎日朝方まで家で台本とにらめっこ。あーでもないこーでもないと必死で格闘していました。でも稽古場ではうまく成立せずといった感じであっという間に時間だけが無情に過ぎていく。柱の定まらない所に何を加えてもうまく定着しないことは痛いほどに良く分かっているのでまずは中心を探し続けていました。中心を定めるためにはまず第一声をどう出すか?苦しい日々を過ごしている内にやがて一つの方向が見えてきました。(続く)


2006/9/9

起きるのが辛い・・・体が重いぜ。
でも残りたったの4公演。日曜が過ぎたらもう終わってしまっているのだ・・・後少し楽しもう!


2006/9/7

無事初日を終えました。見に来て下さった皆さんホントにありがとうございます。これから見に来て下さる皆さん、劇場でお会いしましょう!千秋楽まで頑張らねば。


2006/9/2

早いもので9月になってしまいましたねぇ。夏休みももう終わりですか。

僕は稽古真っ盛り。へろへろになりながら稽古を重ねております。新たなジャンルに挑戦してたりするので凹んだり、凹んだり(凹んでばっかかよ)。とにかく格闘の日々です。

暑いながらも幾分日差しも弱まり、少しだけ過ごしやすくなってきましたね。僕は本番までの残り僅かの時間全力疾走しますので、劇場でお会いしましょう!今回残念ながら来られない皆さん、応援宜しくお願いします!


2006/8/18

久々の更新ですね・・・すんません。

暑いですねぇ、夏ですねぇ。只今稽古の真っ最中です。かなり苦戦中。でも元気に頑張っております!まだまだチケット発売中ですのでまだゲットしていない方は是非!そんで雑誌「声優グランプリ9月号」の表紙に載ってたりして。インターネットラジオ「ガラスの艦隊-疾風のクレイディオ」も好評オンエアー中ですので聴いてみて下さいね。諸々ニュースページに詳細がありますのでご覧下さいまし!

え〜先日イベントの仕事で台湾に行ってきました。遅くなりましたがアップしてみますね。

突然ですが只今台湾に来ております(8/12)。


台湾の夜市

台北の漫画フェスティバル的なイベントに呼んで頂き、昨日現地入りしました。お盆入りした成田空港は混雑していたり、飛行機が少し遅れたりでしたが、夕方無事台北の蒋介石国際空港に到着。日本の暑さと変わらない事にほっとし(台湾は日本より南に在る為ものすごい暑さを想像していたもので・・・)そんでそのまま一時間ばかし車で移動、ホテルにチェックイン。ホテルの部屋がアホみたいに広くて豪華な事に驚きながらも「こんなことで驚いては負けだ」と訳の分からない闘争心に燃え、平常を装いスタッフさん達と夜の食事へ。台湾には何度か来たことがあるのですが、相変わらず車とバイクが多い・・・そんで運転が凄く荒いなぁなんて思いながらも街の活気に飛行機の疲れも飛びテンションが急上昇。台湾で一番有名な飲茶屋さんに到着。店の活気に気圧されそうになるのを「この活気にのまれては負けだ」とまたまた訳の分からない闘争心で上がり続けるテンションを押さえ込み、早速出てきた小籠包を口へ。「旨っ!」。台湾に来て数時間も経たず敗北・・・闘いを挑む事を止め(何に挑んでいるんだ一体?)テンションは上がり続け「旨っ!」を連発して飲茶三昧するのでした。


敗北を喫した小籠包

小籠包、鳥のスープ、チンゲンサイの炒め物、蝦焼売、等々を食い続け、久々に食い過ぎで倒れそうになりながらもそのまま台湾名物「夜市」へ。台湾の人は夜遅くまで遊ぶようで深い時間まで繁華街は賑やか。デパートなんかも十時位までやっているのです。当然夜市も大賑わい。こっちの人はエネルギーありますなぁ。
インチキな空気満載の夜市をブラブラ。海賊版のDVDやら色んな屋台の食い物やら日本のお祭りに並ぶ金魚すくいやらごちゃごちゃの世界を歩く。う〜ん・・・おもろい。こういう混沌はホント面白いですな。喰ってみたい食べ物がずらりと並ぶのに腹はパンパン・・・悔しい。悔しいのでデザートにかき氷を喰ってやりました。このかき氷、日本のとは少し違ってやはりダイナミック。でかい皿に氷がてんこ盛り。そこに練乳がたっぷりかかり、フルーツがどっさり。僕が頼んだのはマンゴーとイチゴの二色氷。流石に一人では無理なのでスタッフさんと半分に分けて食べる。「旨っ!」。甘いながらも暑い夜にはぴったりのダイナミックかき氷でした。日本では全く夏を満喫出来ていなかったので嬉しかったりして。
そんなこんなで混沌を抜けホテルへ。流石にこの段階では疲れていたので大人しく部屋へ戻って休むことにしました。

で、本日の仕事は現地のマスコミ記者会見。まずホテルから昼飯を食いに。一歩ホテルを出ると刺さるような日差し。猛暑でふらつく感じ。レストランに入るも昨日食べ過ぎた為か全く胃が食べ物を受け付けない・・・のでジャスミンティーを飲む。で、開場入りまでまだ少し時間があるので台北で一番高いビル「101」の展望フロアーへ。展望フロアーは100階位にあるのですが、そこまでの直通エレベーターは30秒程で登り切る超高速エレベーターとのこと。台北市内全景を見てみると、盆地だったのですな。家々がびっちりと山の斜面にまで埋まっている感じでした。その後会場へ。会場は「世貿」という幕張メッセをもっと建物を古くした感じの場所で、その会場をお客さんがぐるりと並んでいる。その人の多さにびっくり。台湾の漫画、アニメ熱も凄いっすねぇ〜。中に入り、記者会見場である二階へ。こじんまりとした部屋に机。そしてその前に椅子がずらり。成る程、テレビなんかでよく見る光景だ。暫くすると諏訪部氏が遅れて到着。朝がかなり早かったようで少しお疲れ気味のようですかな?しかも台湾のこの暑さですからねぇ・・・。でスタッフさんと打ち合わせているともう記者の方が部屋に何人か入って来られました。あららもうそんな時間?慌てて身支度を整えてバタバタと取材の始まり。取材は当然通訳さんを介してのことなのでスローペースに進んでいきます。なるべくこちらも言葉を区切ってゆっくり話します。そんな風に穏やかに和やかに記者会見は無事終了。最後にテレビカメラに向かって丸暗記した中国語でご挨拶・・・難しかったなぁ。

仕事も終わり、現地のスタッフさんも交えての晩飯へ。

というところで続きます・・・。

いやぁホント暑い日が続いてますが、稽古漬けの僕の代わりに夏を満喫して下さいね!
頑張ってコラム更新しますね。


2006/6/12

誕生日から一日明けました。

しつこいようですが、日本全国、海外の方まで本当に沢山の掲示板への書き込み、お祝いのお手紙、プレゼントありがとうございます!
こんな歳になっても祝って頂けるとは嬉しい限りです。
毎年毎年書いていますが、自分は年相応に生きているだろうか?きちんと年輪を重ねているだろうか?そんなことを考えながら過ごしています。格好良いじじいに成る為に!
そして今を一生懸命に生きようと思います。
一つ歳をとった津田健次郎、皆さん、これからも宜しくです!


2006/6/11

うぉっ!既にこんなに沢山の書き込みが!ありがとうございます!!!
ということで35歳になりました。毎年毎年沢山の書き込み、お手紙、プレゼントを頂いていて本当に感謝しています。こんなに多くの皆さんに応援して頂いているのだと再確認して元気を出しています。いつも何もお返しが出来ないのですが、その代わりに頑張って良い芝居をしようと思っています。皆さんに頂いた元気をパワーにして元気をお返し出来たらと思っています。本当に本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願いします!


2006/6/10

おお、もうすぐ誕生日だ!

俺も年齢だけ見ると立派な大人だなぁ・・・。

既に誕生日プレゼントを下さっている皆さん、ファンレターを下さった皆さん、ありがとうございます!


2006/6/4

今村昌平監督がお亡くなりになった。
2006年5月30日。享年79歳。

日本映画界最後の巨匠だった。人間の生命を、魂をフィルムに叩き込んだ素晴らしい監督だった。カンヌ国際映画祭のパルムドールを2度も受賞。世界に誇る日本の宝だった。監督が描く人間は凄まじいまでに生々しく、何処までも人間だった。美しさも汚らしさもひっくるめて確かに存在していた。カメラは人間の内部まで踏み込み、その内臓を血を肉をグロテスクに、そして時に美しく映し出していた。感傷を排除した徹底的なリアリズムは常にギラギラと輝いていた。

役者として監督の作品に関わることが出来なかった事を本当に残念に思います。しかしその作品に触れることが出来たこと、そしてこれからもその作品に触れることが出来ることを幸福に思います。素晴らしい映画の数々、本当に本当にありがとうございました。「豚と軍艦」「復讐するは我にあり」。この二本の映画は僕の中に深く深く染み込んでいます・・・。

偉大なる映画監督、今村昌平さんのご冥福をお祈り致します。お疲れ様でした。ごゆっくりお休み下さい。


2006/5/25

今日の東京は気持ちの良い日です。只今次の仕事までオープンカフェにて時間潰し中。ここんとこ天気が崩れる事が多かったので何だか嬉しいです。久々にオープンカフェなんぞでのんびりしてるな・・・。

またまた舞台やります!ちょいと前までは一年に一本ペースだったのですが、半年に一本ペースになってきたな。
ここんとこネガティブな作品が 続いたのですが、今回は全く毛色の違う舞台になりそうです。楽しみだな。競演の皆さんも初めての方ばっかりだし。皆さん今から予定を組んで是非是非見に来て下さい!


2006/5/4

また更新をサボっちまった・・・。

黄金週間、如何お過ごしですか?・・・僕は全く関係無い生活を送ってます。逆に連絡したい所が休みだったり、銀行がどうとか、繁華街が混んでるとか、面倒臭いだけです。全くもってゴールデンでも何でもない。はぁ、早くゴールデンウィークが終わらないかな。


2006/4/4

本日26時40分よりテレビ朝日にて「ガラスの艦隊」スタート!・・・すげ〜時間ですな。遅い時間ですが是非是非観て下さいませ。そんで感想なぞ聞かせて下さると嬉しかったりして。
そして朝日放送では4月13日からのスタートです。
「ガラスの艦隊」、略して「ガラカン」。「ガラスの艦隊公式ブログ」、略して「ガラブロ」。「津田健次郎公式ページ」、略して・・・「ツダペー?」「ツダコウ?」・・・無理だな。

いやぁ本日も春満開!昼間は暑い位の良い天気でしたね。う〜ん何だか嬉しい。


2006/4/2

本日やっと桜を見ることが出来ました!
満開!雨がパラパラと降ったりしてましたが満開の桜を満喫。いやぁ素晴らしい。
後はもう散っていくだけなんですね・・・。美しい物は儚い。
また来年、綺麗な姿を見せておくれ。


満開の桜

屋台がずらっと出ていたので買い食いしながらぶらぶら。お好み焼き、中華ごま団子、クレープ、唐揚げ、焼きそば・・・食い過ぎやろ。
久々に射的をやってみる。
店のお兄さん曰く、ライターなんかは下の角度からライターの上部を狙うと巧くいくとのこと。
で、見事ジッポー風(あくまでも風です)ライターをゲット!
「へぇ、ミルキーのライターかぁ。・・・ん?」
ロゴと顔をよく御覧あれ。
「・・・milly」って。


「milly」のジッポー風ライター(made in china)

昨日の「GONZO」イベントに来て下さった皆さんありがとうございました!あんまりトーク時間が無くてすみませんでした。でも楽しかったですね!


2006/4/1

自分の出番終了。またまた楽屋にて待機です。

さっき「ガラスの艦隊」の1話を先行上映しまして、僕もまだ見ていなかったので裏で見ていたのですが・・・凄い!映像がバリバリ格好良い!面白い!スピーディーな展開に壮大なドラマ。自分で言っていた宣伝文句に違わぬ作品で嬉しくなりました!これはホントに期待出来ますな。皆さんも是非見てみて下さいまし。

さてあと少し待機して舞台に再登場です。イベントってやっぱし楽しいなぁ。


2006/4/1

本日「GOZO FESTA 2006」に出演です。で、九段下会館に来ております。

今は会場の控え室。出番はまだ先なのでこの時間にコラム更新。ここ九段下は千鳥ヶ淵の桜が満開で、人が一杯。あまりゆっくり見る時間は無かったのですが綺麗だったなぁ・・・。

今回のイベントは制作会社「GONZO」さん関係の作品がずらりなんですが、「ガラスの艦隊」もその一つで、僕も呼んで頂いた次第であります。イベントの中でもうすぐオンエアーの第一話が流れるとあって、きちんと動く絵をまだ見ていない僕としては凄く楽しみにしています。どんな世界観になっているのか・・・。イベント自体も色んなお客さんがいると思われ、それが楽しみにの一つです。


「GONZO FESTA 2006」台本

しかし暇だな・・・外は桜・・・見たいなぁ。


2006/3/22

新宿をうろつくと歩行者天国になっていた。昔は原宿なんかにもあったんだけどな。


新宿の歩行者天国

色んな場所に色んな花が咲き始めていますね。春なんですなぁ。しかし花って不思議ですね。ついこの前まで何もなかった所にいきなり咲くんだもん。しかも毎年きちんと。ホントに不思議です。

更新さぼり気味ですな。すんまへん・・・。


2006/3/16

舞台が終わって一週間ちょい。やっと日常が戻ってきた感じです。随分更新さぼってますな・・・すんません。


表参道の夕空

仕事場で美味しいお菓子発見。普段は余りお菓子は食べないのですが、何となく手を伸ばしてみたら美味しかったです。揚げまんじゅうなのでちょっと油っこいですが・・・。


揚げまんじゅう

舞台の稽古場の事とか、本番の事とか書こうかなと思っているのですが、なんか本気出さないと書けない気がして・・・未だきちんと振り返る気になれず。気が向いたらちょこちょこ書いていきますね。

あ、新番組のアニメ「ガラスの艦隊」に出演します。主役っす。すげ〜遅い時間にやるんですが、観られる方は是非是非!クレオという男っぽい奴です。お楽しみに!詳細はモこちら
これに伴い、「GONZO FESTA」というイベントに出演させて頂きます。応募はまだ受け付けてるようなので是非遊びに来て下さい!


2006/3/11

3月5日、舞台「tatsuya〜最愛なる者の側へ」が無事に終了しました。こうして無事に幕を下ろすことが出来たことを今更ながら嬉しく思っています。改めまして、共演させて頂いた役者の皆さん、演出の茅野さん初めスタッフの皆さん、見に来て下さった皆さん、励ましの声を下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました!

つい先日千秋楽を迎えたばかりなのでうまく振り返ることは出来ないのですが、今回は本当に大変な作品だったように思います。肉体的にも精神的にもタフさが要求され、それに何処まで自分が耐えきれるかギリギリのところで闘っていたように思います。結果としてどうだったのか?それは僕が判断することでは無いのですが、自身の手応えとしては、反省点は当然あるにしろ現在自分がもっているものをギリギリまでぶつけることは出来たかなと今は思います。僕が崩れると全てが崩れる・・・だから強くあらなくてはと心に刻んで板の上に立っていました。板の上に立つことの凄まじさを改めて感じさせられました。結果どれだけきちんと立つ事が出来たかは分かりませんでしたが、とにかくも無事に「tatsuya」とお別れすることが出来ました。やっぱ芝居はすげ〜な。大変だけど面白い。当分いいやと思いながらも直ぐにまたやりたくなるんだろうな・・・。
様々な人々に支えて頂いた事に本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

今回お世話になった皆さん、また何かの作品でご一緒出来たら嬉しいです。ありがとうございました!

もうネタバレを気にする必要が無くなったので、観に来られなかった皆さんの為にも感想など掲示板にガンガン書き込んで下さいませ!僕も楽しみにしております!


ファンの皆様より頂いたお花の数々。ありがとうございました
うまく写真におさめられなかったのもあります。すみません・・・

舞台が終わって休む間もなく次の日の朝から立て続けに仕事してました・・・お陰で打ち上げにも最後まで参加出来ず・・・とはいっても流石に舞台中に比べるとよく寝てよく食べてます。減った体重も既に元に戻りつつあります(笑)。今は舞台中に出来なかった色んな事をやってやろうと企み中。


2006/3/5

さて本日「tatsuya−最愛なる者の側へ」最終日です。ハードな稽古が遠い昔のような感じがします。そして、もしかしたら二度とタツヤを演じることはないかもしれないと思うと何だか寂しい気持ちですな。

最後の2回、完全燃焼してきます!


2006/3/3

四日目終了。残り後二日です。

連日満員のお客さんで嬉しい悲鳴をあげております!ありがと〜!
さて明日からは怒濤の2ステージの連チャンです・・・この段階になるとなかなか身体が起きなくなってくるんですよねぇ。なので今日は早く寝て、早起きです。とにかく頑張るぞ〜!

これから御覧になる皆さん、劇場でお会いしましょう!


2006/3/3

三日目終了。日程の半分。折り返しです。

さてここからは本当に体力、気力勝負。少しでも気を抜くとガスが抜けたように萎んでしまうので、気合いで乗り越えます!

まだ観ていない皆さん、楽しみにしていて下さい!


2006/3/2

二日目終了。

ところでこの芝居はどんな感じなんですか?作品にどっぷりと携わっていながらも僕等役者は引いた目で作品を見られないのでやっぱりよく分からないんですよねぇ。自分の持ち場に全力を尽くすのが仕事ですから。
いつも自分の出演舞台を客席で観たいと思っています。一生叶わぬ夢ですが(笑)。
勿論感想も好き嫌い等の個人差があるでしょうし、もっと言えば客席の位置、観る日にちなんかにも影響されるものですが・・・。舞台は生ものですしね。
ということで感想、聞かせて貰えると嬉しいです!

今日も全力尽くします!


2006/3/1

舞台の初日が無事に明けました!このまま最後まで駆け抜けるぞ〜!
これから観る方も沢山いらっしゃると思いますのでネタバレにならない程度に感想なぞ掲示板に書き込みして頂けると嬉しいです。皆さんの感想是非聞かせて下さいね。

二日目以降も無事に乗り切れるよう皆さん応援宜しくお願いします!


2006/2/28

舞台本番〜!頑張るぞ〜!

tatsuya


2006/2/27

さて、明日から舞台の本番です!緊張しないと言えば嘘になるが、まぁ落ち着いている方かな。やるべきことはやったしね。後は舞台の上で生きるだけだ。楽しみだなぁ。

皆さん、劇場でお会いしましょう!


2006/2/23

本日も通し稽古予定。しかしこの芝居はハードやなぁ・・・。身体のあちこちが痛い。

でも今日も頑張るぞ〜!お〜!


2006/2/22

さぁ稽古もいよいよ大詰め。通し稽古に入っております。肉体的にも精神的にもタフさが要求される時期です。でも僕は元気です!ここを乗り切れば本番が待ってますからねぇ。ラストスパート、エンジン上げていくぞ〜!

このコラムも出来る限り更新していきます!ちょっと空いてしまったけど、頑張って更新しますね。


2006/2/18

暖かくなったり急に冷え込んだり。雪がちらついていたぞ・・・全く。

少し余裕が無くなってきた。これはいかん。人間どんな時も余裕を失うと色んな事が見えなくなる。視野が狭まって良い事などほぼ無い。余裕を作らなくては。余裕が作れなくても「余裕だぜ」という顔くらいはせめて作らなくては。余裕が遊びを生み。その遊びが心の豊かさを生む。そして豊かさがハッピーを生むのだ。・・・と思う。

・・・しかし眠いな。


2006/2/15

更新が滞ってしまった・・・すんません。

昨日はバレンタインデーでしたね。俳協に色々とプレゼントを送って頂いていたみたいで本当にありがとうございます!稽古の為引き取りに行けなかったのですが、直ぐに確認させて頂きます。いつも本当にありがとうございます!感謝!取り急ぎお礼まで。

さて稽古の方ですが、大まかな流れも出来上がってきて、細かい詰めの作業にそろそろかかろうかという感じです。しかしまだまだ考えなければならないことや、試さなければならないことが山積み・・・。倒れない程度に頑張ります!

オリンピックは未だオンタイムで観ること出来ず。まぁ仕方ないか。


2006/2/12

とうとう始まってしまいましたねぇ、トリノ五輪。やばいな、台本読まずにテレビに釘付けになりそうだ・・・。観たい、観ちゃだめ。後二週間ちょいしか稽古ないぞ。嗚呼でも観たい。なんでこんな時にオリンピックなんかやるんだ〜!
ということで今日はテレビを諦めました・・・。

テニプリで一緒している中川玲ちゃんと並木のりちゃんの朗読会のお知らせが来た。が、ちょうど舞台初日の前々日・・・いつもなんかかぶってるなぁ。毎回舞台見に来て貰ってるのにこっちは行けなくてすんまへん。頑張っておくれ。
申し訳ないので告知したぞ〜。詳細はこちらヨ
http://www.rak1.jp/one/user/akira2004/


2006/2/10

街角に子供が描いた壁画を発見。鉄人28号風ロボットの前に魚が飛んでます。何だか発想がすげ〜なぁ・・・。こんな風に自由に芝居が出来たら良いのに。


子供の壁画

稽古は佳境に入っております。日々僕の中の「タツヤ」と問答しています。


2006/2/9

稽古を早抜けさせて貰って仕事に向かう途中の事。渋谷の駅付近を歩いていたらアナウンスが鳴った。
「渋谷を楽しんでる皆さ〜ん、大事なものを失っていませんか?」
な、なぬ!うぉ〜すげぇ事言うなぁ。結局貴重品には気を付けましょうというアナウンスだったのだが、「大事なもの」って・・・「失う」って・・・。何だか刺激的な瞬間でした。
そういえば以前聞いた新宿の駅のアナウンスも可笑しかった。
「しんじゅくぅ〜、しんじゅくぅ〜」というのが普通なのだが、その駅員さんは「しんじゅう〜く、しんじゅう〜く」でした。
音を伸ばす箇所が違うだけで凄い違和感。ちょっと発音してみて下さい。・・・ね?演歌みたいじゃないすか?


2006/2/8

お知らせ

この度「俳協」に所属になりましたのでお知らせ致します。ただ、現在も映画や舞台、一部の声優の仕事などに関しましてはフリーの形をとっているものも在る為正式な所属では無く厳密には「業務提携」の形をとっております。
関係各位の皆様これからもどうぞ宜しくお願い致します。
そしてファンの皆様これからも応援して下さい!

ファンレターの宛先
「東京俳優生活協同組合(俳協)」
〒151−0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5−11−13
TEL 03−3356−7521(代表) 


津田 健次郎


2006/2/8

雪、降りましたね・・・寒かったぁ。


残った雪(分かり難いな)


残った雪2(やっぱし分かり難いな)

稽古前に毎回みんなでランニングしてるのですが、寒いししんどいしで大変。稽古前に疲れてしまうのです・・・本番までにはもっとタフになっているのかな?

本番まで後20日かぁ。少し焦るな。・・・舞台のことばかり書いてるな。


2006/2/6

東京は寒い一日でしたね。な、なんか今日の天気予報を見ると「雪」のマークがついているんですけど・・・降るのか?降るのか?というか寒いのか?憂鬱だ。


青空

机の上が大変なことになってます。書類やら資料のビデオテープやら台本やら名刺やらが山のようになっていて何が何処にあるのか分からん。片付けないそろそろ雪崩がおきるな。整理能力が欲しい・・・。こういうのは性格ですかね?それとも育ち?

曜日感覚を失ってきたぞ。今日は月曜か。舞台の稽古に入るといつもそうなんですよね。


2006/2/4

稽古終わりにO氏に会う。O氏の引越に伴い頂く物があって旧自宅へ。その後池袋で飲む。久々にゆっくりと飲み楽しかったな。息抜きはやっぱ必要ですな。

今日の東京は風が強い日でした。そして寒い・・・やっぱ戻ってきやがったか。春よ・・・。


2006/2/2

稽古場、仕事場、家、の往復の日々。読む本も舞台の台本と仕事の台本以外にはないし、観る映画も役に関係するような映画しか観てません。不自由な生活ではあるのですがそれはそれで楽しかったりします。気付くとこのコラムも稽古のことばっかだな・・・。


2006/2/1

二月に入りました。今月は稽古三昧なので特別何かやることは無いと思いますが、兎に角楽しく過ごそうと思っております。基本的に舞台の稽古というものは楽しいだけの作業では無く、苦しい時間も沢山あるのですが、そんな時間も含めて楽しめたら良いなと思っています。とにかく今は稽古真っ盛り。肉体訓練も続いていて筋肉痛が無くなる日はありません・・・(はぁしんど)。でも元気にやっております!

東京はここんとこ雨が降っています・・・久々に雨が降ったな。


2006/1/30

今日の東京は随分と暖かかったです。僕はひどく寒がりなのでこの時期モコモコに着込んで外に出るのですが、流石に今日は少し汗ばむ感じでした。このまま暖かくなってくれないかな?いやいや騙されるな、これは一過性の気候だ。安心するにはまだ早いぞ。

せ、台詞が入らん・・・昔は少し読めばいつの間にか頭の中にインプットされていたのになぁ。まぁまだ時間があるので焦ってはいないのですが。元々丸暗記っていうのは大嫌いで、学生の時も暗記物で苦しんだのである。元素記号とか歴史の年号なんかはもってのほか。未だにそれは変わらないということか。舞台の場合立ち稽古で動きと共に台詞は覚えていくので丸暗記という感覚は無く、身体に染み込んでいく感じ。取り敢えず台詞を覚えていこうかなと思っているだけなんですが。にしてもここまで物覚えが悪いと嫌になりますな。あのゲームだと俺の脳年齢はいくつなんだろうか?

一月ももう終わりですか・・・光陰矢の如し。


2006/1/29

身体が悲鳴を上げてます・・・。稽古開始前の肉体訓練がきついので、稽古場に入る前に一呼吸して気合いでドアを開けてます(大げさな)。今日も階段の上り下りがハードでした。まぁ普段どうしても運動不足になってしまうので丁度良いのかもですが。

稽古終了後某アニメ誌の取材を受けて帰宅。これから台本とにらめっこです。


2006/1/29

稽古場に初めてキャストが全員集合。そして本読み。稽古開始の前に肉体訓練付きなのでへろへろになりながらも何とか稽古終了。ここまできちんと体をいじめるのは久々なので疲れたぁ。舞台終了までこのペースで進むのか・・・バランスボール要らないかも。稽古終了後演出の茅野さん始めキャストの皆さんと飲みに行く。徐々に皆さんの個性が見えてきて面白い。


2006/1/28

また遅くまで台本を読んでしまった・・・眠い。稽古が始まったばかりの頃って台本をまだ把握出来ていないから夜更かしして読み込んでしまう。そんで寝不足になり易い。いかんと思いつつ今回もそうなりそうです。


2006/1/26

舞台の初顔合わせ。スタッフ、キャストが揃う。残念ながら伊藤裕子さんだけが予定が合わず欠席されていたが他の方は皆さん勢揃い。演出家の茅野さん始めスタッフさんともお会いすることが出来た。一人一人の紹介があり、その後今回の舞台の方向性等の話。そして軽く本読み。次の仕事に向かわなくてはならなくなったので僕は先に抜けさせて頂いた。初対面は緊張するがやはり面白い。まだまだ皆さんどんな人なのか分からないがそれぞれに面白そうな人達が揃っている感じ。明日から本格的な稽古開始。楽しみだなぁ。


本日の夕焼け


2006/1/26

本日より都内某所にて稽古開始!共演の鈴木省吾さん以外は皆さん初対面(チラシの撮影でご挨拶はさせて頂いてますが)。緊張と不安と楽しみが入り交じった複雑な心境です。とにかく一ヶ月間頑張るぞ〜!

携帯の話2
今回は以前使っていた携帯の後継機種を購入したのですが、機能が増えてて微妙に操作感も違う・・・。なんでこんなに訳の分からん機能があるんだ?説明書読むのめんどくさい。故に以前の携帯も使わなかった機能がきっと多々あったのだろう。あ、今思ったのですが、説明書を作る仕事とかって絶対出来ないだろうな。

・・・下らない事をダラダラ書いていたらこんな時間になってしまった。早く寝なくては。


2006/1/25

遂に携帯ゲット!そんで早速カバーを製作。・・・どんだけ自分好きやねん。

しかし携帯ってつまらないデザインのばっかですねぇ・・・どれも気に入るのが無くて、カバーを変えられる事が唯一の決め手で仕方なしにこれを買った感じです。もっとびっくりするような、こう主張の強い物が出ないかなぁ。純銀製で彫り物がしてあるみたいなのとか。なんかこのプラスチックの安っぽい感じが嫌なんですよねぇ・・・。必ず肌身離さず持っている物だから余計に思うんです。日本の物のデザインってホント駄目だなぁ(勿論良い物もありますが)。家電なんて絶対欲しくないけど仕方なしに買うみたいなデザインばっかだし。
まぁ使っていればその内慣れるんですが・・・。と言う訳で電池切れや圏外ともおさらばです。一安心。


2006/1/23

東京に雪が降りました。次の日の道路には雪が残り普段の景色を少しだけ変えてくれてました。



もひとつ雪


もういっちょ雪

待ちに待ったあの作品の収録がありました!いやぁ同窓会のようでテンションあがったなぁ・・・。よく会ってはいるが皆元気で嬉しい。台詞を聞くと益々嬉しい。
皆さん発売をお楽しみに!


2006/1/19

今日新宿の紀伊國屋書店の前を通ったら舞台のポスターの中に「tatsuya」のポスターが。何だか嬉しかったので写真撮ってみました(子供か)。


見えにくいけど紀伊國屋書店の一階のポスターです


2006/1/18

お、すげ〜、連日のコラム更新だ・・・あ、普通か・・・この調子で頑張るぞ。

そういえば皆さん年末の宝くじってどうでした?僕は買わないのですが、以前ファンの皆さんが手分けして全国各地の宝くじ売り場の宝くじをプレゼントして下さった事がありまして、結果報告していなかったのでここで。随分前の話なので正確には覚えていないのですが(ホント済みません・・・)2千円位になったと思います。皆さんありがとうございました!夢を頂きました!
僕はこういうクジとかギャンブル事ってホント弱いんですよ。人生ゲームとかUNOとか花札とか何でも弱い。そのくせ熱くなり易いので気を付けないとですな。ああいうのって強い人は強いんですよねぇ。

携帯、バランスボール未だゲット出来ず・・・。


2006/1/16

NEWSにも告知してなかったんですが、眼鏡`sのCDがオリコン19位だそうで何だか凄いっすね。こんなに支持して頂きましてありがとうございます!また何かやりましょう、部長、きうっつぁん。


2006/1/14

携帯買いに行けず・・・いつ買えるのか?

気付くと一月ももう半分なんすね。


2006/1/13

携帯を買いに行く時間無し・・・今日こそ買いに行くぞ!

「ボイスニュータイプ」のコラム、色んな方が読んで下さっているようで嬉しいです!あれ全部自分でやってるから手間暇かかってるんですよ。文章書いて、デザイン決めて、そんでもって自分でパソコンでデザインして。それを編集の人に渡して。やっぱし頑張って作った物が紙面に載ると嬉しいものなんですよねぇ。しかも沢山の人に読んで貰えると凄く嬉しいです!頑張って続けていこっと。まだ一度も読んでない方は是非!そんで感想なんかも聞かせて下さいね。


2006/1/12

そうだ、バランスボールですね。今度買ってみよっと。

ここんとこ少し寒さがましになっている気がします。でも寒いですけどねぇ・・・。栄養摂ってゆっくり休もう。

携帯が不調。同じ機種の人が電波バリバリなのに僕だけ圏外だったりして。電池も直ぐに無くなるし。そろそろ買い換えかなぁ。面倒だな。今度はどんなのにしよっかな?


2006/1/11

運動を始めるぞ・・・といっておきながら未だ何も始まらず。結局何にしよっかな?皆さんはどんな運動してますか?あ、そういえば気になる物が。よくテレビに出てくるあの巨大な風船みたいな、ボールみたいな物(名前は知らん)。あれってどうなんですかね?

一年の内一番舞台の稽古が難しい時期が冬なんです。何故か?答え、風邪をひき易いから(僕だけかもしれないですが)。稽古場の空気が悪い事や喉をいつもよりよく使う事、体力を奪われる事。そして台本なんかを読むと自然夜更かしが多くなる事なんかが原因ですかね。昔々舞台の本番を風邪のままむかえた事があって、しかも症状が咳。台詞を喋ろうと思うと咳が出るので喉にスプレーするやつを(名前何でしたっけ?喉スプレーでいいか)使いまくっていたら、気付くと一公演で一本使ってました。あの液体一本分が胃の中に入ったかと思うとぞっとしません?気持ち悪くて、それ以来一度も使ってません。まぁとにかく風邪には今から気を付けないとなぁ・・・。現在は元気一杯でやってますのでご心配なく!皆さんは風邪ひいてませんか?


2006/1/6

お正月気分も終わり、徐々に街は日常に戻りつつありますね。かくいう僕も既に仕事だったりして。

今月末から舞台の稽古が始まる・・・体力つけないとなぁ。ジムに通うかな?走り込みとかするかな?う〜む。

1月8日は舞台「tatsuya」の一般前売り開始日です。前回の優先予約でチケットを取り忘れた方、今回はお忘れ無く!


2006/1/3

年明け早々沢山のあけおめ書き込みありがとうございます!皆さんのテンションを貰って元気になりますねぇ。このままの勢いで頑張ろう〜!

皆さんはどのように過ごしてますか?僕は寝正月です。だらだらと過ごしてます。何処に行っても混雑してるんだろうな。取り敢えずゆっくり過ごして充電の予定です。

あ、今年の目標追加。ホームページの更新を頑張ること・・・見捨てずに付いてきて下さってありがとうござりまする。これからも宜しくお願いします。


2006/1/1

明けましておめでとうございます!
2006年です!めでたい!なんか分からないけどとにかくめでたいぞ〜!
今年の目標 「楽しくやるぞ〜」
ある時期から楽しみは自分で作っていかないとやって来ないということに気付いたので、今年もやっぱり楽しむことが目標です。しんどいことも嫌なことも、それこそ楽しいことも全部ひっくるめて「本気で遊ぶ」。そんで結果的にハッピーな一年になればと思っています。後はやっぱり僕は表現者なので表現していくこと。表現して皆さんに何かを届けていくことかな。

旧年中はありがとうございました!本年もどうぞ宜しくお願い致します。
僕が、皆さんが、世界中の人々が、楽しく過ごせるような一年になりますように!