2009年版コラム-----コチラ
2008年版コラム-----コチラ
2006年版コラム-----コチラ
2005年版コラム-----コチラ

2004年版コラム-----コチラ

2007/12/31

2007年も後僅かですねぇ。

振り返ると今年は舞台ばかりやっていたような印象です。
御陰様で応援して下さる皆さんと沢山お会い出来て楽しい年になりました。沢山の舞台を見に来て下さってありがとうございました!!
で、今日も稽古してました。年明けも2日から稽古(笑)。休みは元旦のみですが、去年に引き続き年の始まりを今年も舞台で迎えることが出来るのことを感謝しています。良い芝居をお見せ出来るようがんばります!

また、新しく二つの事務所との業務提携が始まって色々と変化にとんだ充実した年でした。
関係者の皆さん、今年もありがとうございました!
応援して下さっている皆さん、これからも色んな舞台や映像、アニメや吹き替え等の声の芝居をお届け出来るよう頑張りますので引き続き応援宜しくお願いします!

来年も宜しくお願いします!良いお年を!


2007/9/9

舞台「STONES」無事初日を迎えました〜!ここから数日間、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。夏を犠牲に心身共にすり減らして作り上げた舞台、楽しんで下さい!そして初日に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました!


2007/8/25

本日、朗読劇「苦情の手紙」が無事終了致しました!
1ステージしかない舞台でしたが、初めての経験だったので楽しかったです。稽古は、次の「STIONES」と同時進行だったので睡眠時間を削ってヘロヘロ状態だったのですが、やって良かったと思える作品でした。役的にも色んなキャラを演じることが出来ましたし。まさか女のキャラをこんなに沢山演じるとは・・・本当に自分的には盛りだくさんで満足です。沢山の方に見て頂けて本当に嬉しいです!また機会があれば是非!!

ということで次は「STONES」です。冗談抜きで身も心も削って稽古しております。良い作品をお見せ出来るよう踏ん張っておりますので、是非劇場に足を運んで下さいね!


2007/7/27

今日も蝉の声を聞きました!いやいや、やっと夏気分になってきました!学生さんは夏休み真っ最中ですかぁ。羨ましい。

そうそう、本日(正確には昨日かな?)珍しい仕事をしました。科学館で流れるアニメーションに声を入れる仕事。まぁアフレコはアフレコなんですが、その映像が海外の製作なので全然日本のタッチと違って面白かったです。また詳細が分かれば情報アップしますね。

今度某サイトでブログやります!・・・こんなにずぼら者の俺が大丈夫か?が、が、がんばる!これまた詳細が分かればNEWSにアップします。お楽しみに。・・・マメな性格になりたいなぁ。


2007/7/24

そういえば、今日、公園の脇で蝉の声を聞きました。夏だぁ〜。


2007/7/24

舞台、朗読劇のDMでお名前の間違いがあったようで申し訳ありませんでした。お詫び致します。早速訂正させて頂きます。


久々の快晴

久々に快晴!気持ち良い天気・・・でも暑い。

舞台、朗読劇のチケットが発売されました!皆さん入手出来ましたでしょうか?劇場でお会い出来るのを楽しみにしています。

で、舞台「STONES」の話。昨日、本格的な稽古に入る前のプレ稽古なるものが行われました。和んだ雰囲気の中、まずは雑談。鈴木省吾さん、飯田基祐さんは前のウォーキングでご一緒させて頂いたので良く知っているのですが、他の三人の役者さんも皆さんそれぞれ個性的で良い人ばかり。終始和みムードで雑談は進む。そして、設定をのせて即興で芝居を作る。僕は時間が無くて先に稽古場を後にしたのですが、久々の即興芝居緊張しました・・・。でも楽しかったなぁ。


ミッドタウン・・・分かり難いな

今日は初めて六本木のミッドタウンに行きました。仕事じゃないと絶対に行かないであろうトレンデ〜スポット。感想・・・ヒルズみたい。違いがわからん。仕事が終わって、結局ウロウロすることなく即離れました。トレンデ〜スポットは馴染めぬ。まるで興味が湧かない。しかし、六本木ヒルズやら表参道ヒルズやら新丸ビルやら(丸ビルゆうたら梅田の古臭い丸いビルの事やろ。丸いから丸ビルなんじゃ)、巨大なトレンデ〜スポット乱立やな。逆に東京中の全ての土地がミッドタウンみたいになったらおもろいけど。何処に行っても綺麗なの。トイレとかもピカピカで。そんで全てのビルがセキュリティー完璧で。食べるところもお洒落なお店しかなくて・・・うっと〜し〜。やっぱり僕はああいった最先端のお洒落な場所を根本的に嫌っている所があるな・・・心が狭いんです。なんでやろ?理由が分からん。でもやっぱり少し位生活や情緒や自然に育まれた空気感が欲しいなぁ。


夕暮れ

何だか夕焼けが綺麗でした。


2007/7/19

都内某所にてこんなものを見つけました。


井戸汲みポンプ

何気なく歩いていると見逃してしまうくらいにひっそりとありました。当然引退したものなんだと思うのですが、それを残してあるのが嬉しい。都会のど真ん中でふと見つけた道端の情緒でした。

少し前まで暑かったのに最近は涼しいですなぁ・・・これって東京だけなんですかね?
あ、セミの声ってもう聞けるんですか?まだ?東京に住んでいると本当に季節感を無くすんですよね。気をつけなくては。

8月の朗読劇、9月の舞台、共にまだ台本がないので自分の役がどんな感じなのかが分からないのです。不安で楽しみな複雑な気持ちです。ん〜、やっぱり楽しみの方が大きいかな。サンモール、トップス、どちらの劇場もお客さんが近いので緊張するだろうな・・・その分楽しかったりもするんですが。
明日(金曜)、明後日(土曜)とチケットの発売が続きます。どうぞ宜しくお願いします!


2007/7/18

久々に色々更新してほっとしていたりするんですが、この調子でガンガン更新にいそしむぞ〜(頑張ります、はい)。

以前エアギアミュージカルで練習して滑れるようになったインラインスケートにはまってます。めちゃめちゃ楽しい!・・・が、雨。滑りたくてウズウズしてます。別に特別何処かに行ってエアーを決めたりすることに命をかけてたりする訳ではないので、近所をブラブラするだけなのですが。ただ滑っているだけの単純な事がなんでこんなに楽しいのか?自分でもようわからん。まさかこの歳でストリート系の遊びにはまるとは。人生って不思議なものですね〜♪。
早く天気がよくならないかな・・・。

二つの舞台の稽古まで後少し・・・今の内に楽しい事しとこ。

携帯サイトの方は如何ですか?コラムが容量オーバーで途中で切れたりすると思いますが、パソコン版仕様をそのまま使っているのでお許し下さいませ。ご愛敬ということで・・・。その他不具合等ありましたら掲示板で教えて下さいませ。


2007/7/16


この度「スターダストプロモーション」と業務提携という形でお世話になることになりました。
今後は、基本をフリーでの活動。映像や舞台等の活動を「スターダストプロモーション」。声優の活動を「俳協」。という三本の柱でやっていくことになります。
関係各社の皆様、ファンの皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
-----------------
業務提携(俳優)
株式会社スターダストプロモーション
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-3 武田第2ビル2F
tel : 03-3464-5491(代)

業務提携(声優)
俳協
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-11-13
tel : 03-3356-7521(代)


2007/7/16

久々にニュースを更新しました〜!
業務提携のお知らせやら、舞台、朗読劇、CD2枚発売、等々色々情報アップ。チェック宜しくお願いします〜!

で、ずっと以前から携帯でこのページにアクセスして下さっている皆さんの為に携帯ページを作りたいと思っていたのですが、この度完成しました!・・・はぁ疲れた。詳しくはニュースページをどうぞ。
ということで今後は何処でもチェック出来るということですな。今後とも宜しくお願いしますね。

色々書きたいことがあるのですが・・・また書きます(頑張ります)。


2007/6/12

36歳になりました〜!

こんなにも沢山の書き込みが掲示板に!!!感動!!!
こんなにも更新しないぐうたらなホームページに、こんなぐうたらした男の為に、本当に本当にありがとうございました!!!一つ一つ読ませて頂きました。こんなにも沢山の皆さんに支えられていることを本当に本当に嬉しく思います。そして勇気とエネルギーを頂いてます。皆さんのご期待に応えられるよう色々やっていきたいと思っています。芝居でお返ししていけるよう自身を磨いていきたいと思います。これからも末永く応援して下さい!

アホみたいな文章ですみません・・・うまく言葉に出来ないです。

お祝いの書き込み、お手紙、プレゼント、本当に本当にありがとうございました!
・・・なんかすごく幸せです。


2007/6/10

やべ〜!気付いたらもうすぐ36歳やんけ〜!!
ど、どんな歳の取り方しよう?・・・何慌ててんねん(笑)。とにかくのんびり楽しくやっていこうかな。

お久しぶりですんません・・・僕は元気に楽しくやってます!


2007/5/6

本日2ステージ無事に終了!残り後2ステージとなった今、寂しくなってたりして・・・。こんなにも会場が一体となる舞台に出演することはそうそうないので、お客さんとの一体感をいつも噛みしめてます。いつも劇場の駐車スペースから直接バイクで出て家路につくのですが、帰りの道で「あぁ今日も楽しかったなぁ・・・」なんて思ってます。残りのステージも頑張ります!応援して下さいね!

さて、明日は別の仕事に行ってから劇場入りじゃ。早く寝ないとな・・・。皆さんお休みなさい。


2007/5/5

子供の日の今日、3日目も無事終了!

今日は舞台終了後に海人役の湯澤氏、マクベス役あきら、コロス役の三好君の男4人でなんと甘い物を食べに。野郎4人でスィーツって・・・変な集団!でも疲れた身体に甘い物は美味かったなぁ。杏仁豆腐好きなんで僕は杏仁を。
で、なんでこの面子かというと、バイク組なんですな。バイクなのでちょいと面倒な場所でも楽々。流石に明日があるのでさくっと帰りましたが


みんなの奴


杏仁豆腐

明日は2ステージ。頑張るぞ〜!

GWも後僅か。皆さん僕の分まで楽しんで下さいな。


2007/5/5

舞台2日目無事終了!お陰様で昨日に引き続き沢山のお客さんに来て頂きまして本当にありがとうございました!
舞台上・・・あつい。色んな意味で。お客さんがガンガン乗ってきてくれているので嬉しいです。もっともっと楽しめるものになるように頑張りまする。

昨日は舞台終了後にラジオ「夜チラ」の収録がありました〜。これが何だか大変なことになってます。是非聴いて下さい!!

今日も頑張るぜ。楽しみじゃ。


2007/5/3

舞台、お陰様で無事初日が開けました〜!
いやぁ楽しい!ホントに楽しかったです!明日からももっともっと楽しんで頂けるように頑張るぞ!
本日初日に早速足を運んで頂けた皆さん、ありがとうございました!一度と言わず何度でも足を運んで下さい!これから劇場に来て下さる皆さん、楽しみにしていて下さいね!そして、今回劇場に来られない皆さん、応援宜しくお願いします!

今回の「エアギア」本当に本当に色々とあったのですが、無事に幕を開くことが出来て皆様の前でお見せ出来ることを嬉しく思います。最後まで精一杯走り続けますので応援宜しくお願いします!!!

インラインスケート・・・そろそろ特技に入れても良いと思いますか(笑)?


2007/5/2

明日から舞台本番です!
インラインスケートでボロボロになり、歌でへこみ・・・そんな稽古期間を過ごして来ましたがやっと皆さんに劇場でお会い出来ます!楽しみだなぁ・・・。
まだチケットあるみたいです。お悩みの方は是非足を運んで下さい!
劇場でお会いしましょう!!!

楽しみだなぁ・・・。


2007/3/16

うぉ!過ぎてしまいましたが、14日はホワイトデーでしたね。バレンタインにプレゼントを下さった皆さん、本当にありがとうございました!言葉でしかお返しが出来なくてすみません・・・。

声優グランプリのラブメガネ見て頂けました?撮影、ちょっと映画みたいでおもろかったなぁ。まだ見ていない方は是非!

話は変わりますが、先日(といっても数ヶ月前なんですが)「映画検定」という試験を受けてみました。なんじゃそりゃ?と思われるかも知れませんが、そういう資格(?)試験のようなものがあるんですよ。まぁまだ二回しか実施されていないのでマイナーなのは当然なんですが・・・。
で、これは何かというと、その名もずばり映画の知識を競う試験なんですな。本屋で偶然この検定の事を知りまして、成る程こりゃ面白そうだと思い受けてみた訳です。4級から1級まであるんですが、取り敢えず3級と2級を受けてみようかなと。
余談ですが1級はもの凄く難しいらしく、映画評論家でさえ受かるかどうか分からない位のレベルらしいんです。すげ〜!
で、取り敢えず面倒なんで(コラ!)全く勉強しないで、今ある知識だけで受かるものか試してみようと(なんで?勉強しなよ)。そんで全く勉強しないで当日会場に行った訳です。まだ二回目だし受ける人なんて殆どいないんじゃないかと思いきや沢山の人が会場にいて、しかも検定用の参考書なんか開いてギリギリまで勉強しているではないか!まるで大学入試のような雰囲気・・・おいおいマジっすか?映画の知識を競うだけやで。本気やん。俺全く勉強してないのにみんな本気やんなんか大変な試験でも受ける気分で試験を受けて来ました。
結果、3級に合格!全く勉強無しで3級は僕の知識もなかなかだと自己満足しております。流石に2級は勉強無しではきつかった・・・次回はちゃんと勉強して2級目指そうかなぁ。
ところで、この映画検定、なんかの役に立つんすか?全くの自己満足です、はい(笑)。


2007/3/3

報告が遅れましたが、舞台「MIKOSHI」無事に終了致しました!
今回は舞台が立て続けだった事もあり怒濤のように時が過ぎていった感じでした。大阪での千秋楽を無事に終えてホッとしていたらいつの間にか三月になってました(笑)。

前回の「エアギア」続き、今回も沢山の皆さんに来場して頂き、しかもお手紙や差し入れ、お花などまで頂いて・・・本当にありがとうございました!感謝!

今回の役、如何だったでしょうか?眼鏡&スーツ・・・似合ってました?銀縁の眼鏡なんかかけると冷たくて変態っぽいすよねぇ(笑)。僕は外見から中身まで非常に気に入っている役でした。何というか・・・今までの役も全て気に入っているのですが、今回はかなり遊べたというか。あんまり深刻にならずに遊べたというか。ま、結局何が言いたいかというと、思う存分遊べたということっす。
前々回の舞台「陥人」に引き続きのパンツ姿、しかもどっちの舞台も東京グローブ座・・・どんな偶然やねん。これからもグローブ座での芝居はパンツなのか俺?
ぶっちゃけた話僕だけミュージカル「エアギア」の本番があった為実質の稽古期間が二週間ちょいしかなく、間に合うのか?とか思っていたのですが、何とか本番までには形に出来て、しかも楽しむことまで出来て・・・いやぁ良かった良かった。お客さんも楽しんで貰えてたら本当に嬉しいなぁ。人に笑って貰えるって本当に嬉しいです。
舞台はいつも苦しかったりしんどかったりするんですが、やっぱり楽しい。同じ空間、同じ時間を共有し、同じ空気を吸っている・・・やっぱりなんか凄い。
なんにせよ今回は役の第一印象をそのままに思い通りに形にして無茶苦茶やらせて頂いた感じです。
う〜ん、なんかこういうことって上手く書けないな。いつも舞台の報告やら感想やらが中途半端ですんません。

ということで皆さん本当にありがとうございました!!!!


僕の役「若林議員」です。ぴっちりな髪型に眼鏡スーツ


変態っぽいな・・・


沢山のお花、プレゼント・・・本当にありがとうございました!
全部紹介出来なくてすみません
「エア・ギア」でも頂いていたのですがやっぱり紹介出来なくてすみません

さてさて舞台が終わったばっかの僕が言うのもなんですが、またまたやります!しかも再演!ミュージカル「エア・ギア」じゃい!いつも告知が遅くて本当にご迷惑をおかけしているので今回は早めにアップ!大好評の内に幕を閉じた筈の作品がパワーアップして甦る!再演とはいえ色々変化するみたいです。前回見逃した皆さん今回こそは見に来て下さいね!前回見に来て下さった皆さん、今回も絶対見に来て下さいね!俺の赤毛が甦る!
ということで、詳細はニュースページまで。

春近し・・・されど寒し。春よ!!!


2007/2/14

東京公演無事に終了!なんだかホッとしますなぁ・・・めちゃめちゃ大変だったけど、結局楽しかったなぁ・・・後は大阪の1公演を残すのみ。大阪のみなさ〜ん、お会い出来るのを楽しみにしてますよ〜!

そうそう、本日眼鏡’s セカンドシングル『キラ★キラ 眼鏡’s』発売でございます!僕の大好きなへんてこ(?)三人の曲、是非聴いて下さい。そんで感想聴かせて下さいね!


2007/2/11

東京、後3ステージで終わりって・・・早いなぁ

今日の東京は良い天気!さて今日も頑張るぞ〜!


2007/2/9

無事に初日あけました!やっぱりどんな舞台、どんな役でも初日は緊張しますね・・・でも楽しかったです。
まだチケットはあるみたいなので興味があれば是非!

さて今日も頑張るぞ〜!1


2007/2/8

本日舞台の初日!楽しみにしていて下さい!

では劇場で


2007/2/5

いやぁ、気付いたらもう本番まであと僅か・・・早っ!舞台「MIKOSHI」の稽古頑張っております。今回は今までにない感じの役で、なんと政治家!自分でもいまいち想像のついていない世界の住人を演じるという事で苦労しております。でも・・・おもろい役になってきたぞ・・・。ピシっとした感じに色々とスパイスを加えておりますの。今までとはまた違う津田健次郎、お楽しみに!まだ行くかどうかお悩みの方は是非!・・・しかし舞台とはチャレンジの連続なのですな。改めて感じます。

前回は混乱を避けるため(出演者が人気者軍団だったので)全く皆さんとの交流がもてなくて残念でした。色々ご迷惑をおかけしました。今回は大丈夫じゃないかなぁ・・・。


2007/1/28

ミュージカル「エア・ギア」が終わって、次の日から(正確には本番中もですが)早速舞台「MIKOSHI」の稽古に入っております。なんだかんだでこっちも本番まで後僅か。特に僕の場合は稽古にあまり参加出来ていなかったので、急ピッチで芝居を立ち上げております。

と、現在の状況説明はこんなとこにしておいて、ミュージカル「エア・ギア」全公演無事に終了です!スタッフの皆さん、共演者のみんな、そしてそして、劇場まで足を運んで下さった皆さん、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!


スペースゼロの舞台セットから見た客席


スピット・ヘアー


スピット・ファイア


キラキラのエンブレム


解体される舞台セット(大阪)

と、ここで千秋楽の前の日に書いてアップ出来なかったコラムがあるので遅ればせながらアップしますね。

---------2007/1/21
ミュージカル「エア・ギア」本日で千秋楽です!何だかあっという間に駆け抜けた感じです。今回は出番的に少ない役なんですが、僕にとっての難関が色々あったりして楽しんでいます。いやぁミュージカルって大変ですな。

年末年始関係なく積んできたものが終わるというのはやはり寂しいもので、でも舞台はその一瞬の花火のように綺麗に消えていく事が歓びだったり。今は複雑な気持ちです。

劇場で皆さんにお会い出来るのはやっぱり嬉しいです!そして、プレゼントやお手紙・・・本当にありがとうございます!劇場に足を運んで頂けるだけで本当に本当に嬉しいのに・・・いつもなんて言っていいか分からないのですが・・・ありがとうございます!僕には良い芝居、良い表現をしてお返しすることしか出来ないので頑張ります!!!・・・う〜ん、やっぱりなんて言っていいか分からないです。えっと、僕は変わらず元気です。そして良い表現が出来るよう、何かを少しでも伝えることが出来るように頑張ります。

後2ステージ、駆け抜けるぜ!

繰り返しになってしまいますが、劇場に足を運んで下さった皆さんありがとうございます!これから見に来て下さる皆さん、劇場でお会いしましょう!今回お会いできない皆さん、また是非お会いしましょう!

静かなホテルの一室、なんか色んな想いで書いてます。

さて、休まなくては・・・皆さん暖かくして寝て下さいね。お休みなさい・・・zzz

-----------

折角書いたし、千秋楽全日の臨場感があったのでアップしてみました。

まだまだ舞台の稽古が続きます。頑張ります!お時間があれば是非劇場まで足を運んで下さい!


2007/1/7

ミュージカル「エア・ギア」無事に初日を迎える事が出来ました〜!いやぁ楽しいです!勿論歌だのインラインスケートだの緊張したり大変だったりなんですが、それでもやっぱりライブは楽しい!で、今日は終演後初日の乾杯。ま、明日からが長い戦いの始まりなので速攻で帰って来てしまいました・・・。

本日、初日に駆けつけて下さった皆さん、ホントにホントにありがとうございました!初日如何だったでしょうか?へんてこな「スピット・ファイア」ご堪能頂けましたでしょうか?僕はなんか会場が温かく感じました!なんか温かくて凄く楽しかったです!ありがとうございました!
これからご覧になる皆さん、会場でお会いしましょうね!

本番の日々駆け抜けて行きますので皆さんやっぱり温かく見守って下さい(笑)。頑張るぞ〜!おう!

・・・あるシーンで早口言葉があるのですが、今のところ惨敗中。くそ〜、明日こそ!


2007/1/6

さてさてミュージカル「エア・ギア」、とうとう本日開演です!インラインスケートに歌にと初体験だらけの舞台ですが、何とかここまでやってきました。後はどれだけ楽しめるかです。

決して上手くはない歌・・・しかもソロだったりして。ふぅ、緊張するぜ。なんかストレートプレイとはまた違った緊張があります。歌のプロではない僕が出来るのは役者として歌うこと!ここが勝負所かなと。兎に角僕に出来る事を精一杯やれればと。温かく見守って下さい(笑)。そしてそしてインラインスケート!あんまり滑るシーンが無いとはいえここまで必死に練習してきたのだ。目指せパーフェクト!やっぱり温かく見守って下さい(笑)。

何はともあれ舞台でお会い出来るのを本当に楽しみにしています!


楽屋入り口


楽屋内


2007/1/1

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

2007年の始まり、東京は良い天気です。よし。
今年一年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますよう。明るいニュースが沢山流れますよう。

今年も色々頑張っていきますので応援宜しくお願い致します!

さて、稽古だ!行ってきま〜す!